APKE

これちょっと楽しそう。Macで使えないのが残念。

意外と類似点が多い?

Amazon.co.jp: 高杉さん家のおべんとう: 柳原 望: 本
博士号を取ったけど無職で大学の研究室にいる主人公(31男)と、母子家庭で母親が亡くなり主人公と共同生活することになった従妹の中学生(12)とのハートフルコメディ。
あらすじだけ見るとアレだが、最近よくある萌え系漫画ではない。30男と女子中学生が不器用ながらも「おべんとう」を通してちょっとずつ家族の絆を深めていく様がとても微笑ましい。

Amazon.co.jp: 高杉さん家のおべんとう: 柳原 望: 本

博士号を取ったけど無職で大学の研究室にいる主人公(31男)と、母子家庭で母親が亡くなり主人公と共同生活することになった従妹の中学生(12)とのハートフルコメディ。

あらすじだけ見るとアレだが、最近よくある萌え系漫画ではない。30男と女子中学生が不器用ながらも「おべんとう」を通してちょっとずつ家族の絆を深めていく様がとても微笑ましい。

Amazon.co.jp: ヴィルトゥス 1 (ビッグコミックス): 義凡, 信濃川 日出雄: 本
現代の日本人武道家が古代ローマにタイムスリップしてコロシアムで戦う話。戦闘シーンは迫力があり、作者の画力の高さがうかがえる。
この巻では、まだ導入といった感じでストーリーの面白さはそこまでないが、先が気になる展開ではある。
格闘技ものが好きな人にはおすすめできる漫画だ。

Amazon.co.jp: ヴィルトゥス 1 (ビッグコミックス): 義凡, 信濃川 日出雄: 本

現代の日本人武道家が古代ローマにタイムスリップしてコロシアムで戦う話。戦闘シーンは迫力があり、作者の画力の高さがうかがえる。

この巻では、まだ導入といった感じでストーリーの面白さはそこまでないが、先が気になる展開ではある。

格闘技ものが好きな人にはおすすめできる漫画だ。

dixsept:

家帰って読も

Amazon.co.jp: “文学少女”と美味しい噺(レシピ) 第1巻 (あすかコミックスDX): 日吉丸 晃: 本
食べちゃうくらい物語が大好きな”文学少女”と平穏と平凡を切望する後輩の男の子の話。原作は小説。
原作の話をバラバラにして、過去を振り返る形式でそれらを再構成している。もちろん時系列はバラバラです。
原作通りの時系列でやるのではなく、あえて、物語を分解して再構成するという手法が挑戦的で好きです。
原作を読んでいる人なら主人公と同じように過去を振り返る感じで、そんなこともあったなぁと楽しめると思う。原作知らない人は、物語の欠片を一つ一つ埋めていくという楽しみ方ができるかと。丁寧に描かれているのも好感が持てます。

Amazon.co.jp: “文学少女”と美味しい噺(レシピ) 第1巻 (あすかコミックスDX): 日吉丸 晃: 本

食べちゃうくらい物語が大好きな”文学少女”と平穏と平凡を切望する後輩の男の子の話。原作は小説

原作の話をバラバラにして、過去を振り返る形式でそれらを再構成している。もちろん時系列はバラバラです。

原作通りの時系列でやるのではなく、あえて、物語を分解して再構成するという手法が挑戦的で好きです。

原作を読んでいる人なら主人公と同じように過去を振り返る感じで、そんなこともあったなぁと楽しめると思う。原作知らない人は、物語の欠片を一つ一つ埋めていくという楽しみ方ができるかと。丁寧に描かれているのも好感が持てます。

Amazon.co.jp: 高校球児 ザワさん 1 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL): 三島 衛里子: 本
雑誌を立ち読みしてて、この漫画をふと読んでみると良さ気なメガネっ娘だったのでコミックを即買いした。
実際は授業中でしかも起きてるとき限定でしかかけてなかったけど、後悔はしていない。
内容は、野球部での女の子の日常の話。マネージャーじゃなくて選手として。野球の強豪校だけど、女の子なので公式戦には出られない。でも、ソフトボール部じゃなくて野球部に所属している。そんな話をベースに、至る所にフェチを散りばめている素晴らしい漫画。
そういうわけで、メガネ率低いけど3巻まで買い続けてる。

Amazon.co.jp: 高校球児 ザワさん 1 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL): 三島 衛里子: 本

雑誌を立ち読みしてて、この漫画をふと読んでみると良さ気なメガネっ娘だったのでコミックを即買いした。

実際は授業中でしかも起きてるとき限定でしかかけてなかったけど、後悔はしていない。

内容は、野球部での女の子の日常の話。マネージャーじゃなくて選手として。野球の強豪校だけど、女の子なので公式戦には出られない。でも、ソフトボール部じゃなくて野球部に所属している。そんな話をベースに、至る所にフェチを散りばめている素晴らしい漫画。

そういうわけで、メガネ率低いけど3巻まで買い続けてる。

Amazon.co.jp: テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX): ヤマザキマリ: 本
先週、近くの本屋でタワー積みされてたので即買いした。
大昔のローマ人が昭和くらい?の日本にタイムスリップして、お風呂に関する技術や価値観なんかを持って帰って、ローマで実践する話。
ローマ人のお風呂に対する情熱や日本のお風呂文化の薀蓄が堪能できてなかなか面白い。へうげものやもやしもんが好きな人なら楽しめると思う。

Amazon.co.jp: テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX): ヤマザキマリ: 本

先週、近くの本屋でタワー積みされてたので即買いした。

大昔のローマ人が昭和くらい?の日本にタイムスリップして、お風呂に関する技術や価値観なんかを持って帰って、ローマで実践する話。

ローマ人のお風呂に対する情熱や日本のお風呂文化の薀蓄が堪能できてなかなか面白い。へうげものやもやしもんが好きな人なら楽しめると思う。